新人研修2024 No.18

こんにちは、モリウチです。 本日はビジネスマナー研修、IT基礎講座を行いました。 午前の教養の学びでは、前回私が担当したブログと同じく、自分の感性の大切さを学び、また、自分がここまでこられたのは、周りからの支えがあったからこそだということを改めて感じました。 ビジネスマナー研修では、3つのテストを受けました。 回答が終わった後、新入社員全員で答えを照らし合わせ、その後答え合わ…

続きを読む

新人研修2024 No.17

こんにちは、ヒロイです。 本日は午前に衛生研修、午後に動画を視聴しました。 午前の衛生研修では、十分な睡眠がとれていないとどうなるか、ストレスの付き合い方について学びました。 まず睡眠に関するお話では、4時間~6時間睡眠がとれていると自覚的な眠気に差はないが、認知機能は大きく差が出てくるということに関心を持ちました。 また、睡眠負債が積み重なると生活習慣病やうつ病になってしま…

続きを読む

新人研修2024 No.16

こんにちは。ニシオです。 午前は社会人になると払うことになる社会保険・税金の仕組みについて学びました。 自分が社会人として働く中で払っていく税金がどんなものでなぜ払わないといけないのか、また金額はどうやって決まるのか等を勉強しました。 また、社会保険で会社が負担する割合が思っていたよりずっと多いことに驚きました。 午後はデータベースの基本について学びました。 データベースで行え…

続きを読む

新人研修2024 No.15

こんにちは、ウチノです。 研修4週間目、4月22日のブログを投稿させていただきます。 本日の午前中は、動画視聴を行いました。夢と考え方に関する講義で、「どーせ無理」「自分なんか」といった言葉で逃げて諦めていないか、子どもの頃は様々な事に興味を持ち前向きに挑戦していたのに対して現在の自分はどうか等、考えさせられる点が多かったです。同じ環境でも「どうせ」ではなく「だったらこうしてみる」と…

続きを読む

新人研修2024 No.14

こんにちは、モリウチです。 本日はビジネスマナー研修,IT基礎講座,オンライン研修を行いました。 午前の教養の学びでは、とある文章で『自分の疑問をそのままにしない』ということの大切さを学びました。 専門家や偉大な方が言っているのだからその通りだ、と思うのではなく、自分の感性も大切にしていきたいと思いました。 ビジネスマナー研修では、昨日に引き続き、話の伝え方について学びました…

続きを読む

新人研修2024 No.13

こんにちは、ヒロイです。 本日は発表の仕方を学びました。 雑誌からそれぞれ違う話題を読み、それを要約して発表をするという内容でした。 発表方法は以下の流れで行われました。 1.ノートに話したい事を書いて、ノートを見ながら発表 2.ノートを見ずに発表 3.ホワイトボードを使ってノートを見ずに発表 1の発表では聞いている相手の顔をあまり見ずにノートをじっくり読みながら発表し…

続きを読む

新人研修2024 No.12

こんにちは。ニシオです。 午前はビジネスメールやビジネス文書の書き方について学びました。 いつもメールを送る時に最初の文章はどうしようか、終わりはどうしようかなどで悩んでしまう時がありました。 今回の講義でメールを書く時の基本的な構成や敬称の使い方などを詳しく学ぶことができました。メールを送る時は必ず今日学んだことを意識して作成したいと思います。 午後は2つあり、1つ目は冠婚葬祭でのマナーを…

続きを読む

新人研修2024 No.11

こんにちは、ウチノです。 研修3週間目、4月16日のブログを投稿させていただきます。 本日の午前中は、ビジネスマナー研修で仕事の効率化や結婚式での礼儀作法といった一般教養を学びました。 新社会人ということもあり、仕事の効率化についてまだまだ知らないことも多いため、学習が必要だと感じました。 また、結婚式での礼儀作法等の一般常識について、自分自身が考えていた以上に理解出来ていない所…

続きを読む

新人研修2024 No.10

こんにちは、モリウチです。 本日はIT基礎講座とビジネスマナー研修を行いました。 午前の教養の学びでは、卓球や建設、将棋、料理などで活躍した方々の話を研修生全員で音読し、感想を述べあいました。 これらの職業はITとはかけ離れているものの、著者である彼らの発言によって新しい考え方を学ぶことができ、ハッとする言葉も多くあり、今後参考にしていこうと思いました。 IT基礎講座では、プログ…

続きを読む

新人研修2024 No.9

こんにちは、ヒロイです。 入社してから2週間が経ちました。 本日の研修では、動画を視聴しました。 視聴した動画では、 Webサービスの仕組みについて学びました。 特に頭に入った知識として多要素認証がありました。 多要素認証は「記憶認証」「持ち物認証」「生体認証」などを組み合わせて認証を行うものです。 「記憶認証」はその人しか知らない何か 例:IDやパスワードなど 「持…

続きを読む