新人研修2024 No.27

こんにちは、ウチノです。 本日はOracleデータベースの研修を行いました。 先日学習したHTMLと違い、経験が無かったので中々上手く行うことが出来ませんでしたが、同じ班の方や同じように未経験の方などと話し合いなんとか理解することが出来ました。 また、本日から研修のグループが変わり他社の方とも多く話す機会がありました。他の会社の方とお話しすることで礼儀作法や見識を広めていきたい…

続きを読む

新人研修2024 No.26

こんにちは、モリウチです。 本日から、Oracleの研修が始まりました。 Oracleとは、高度な処理能力を持ち、複数のデータを管理できる、世界で最も使われている管理システムです。 今回の研修では、データベースなど社内研修でも習ったことのおさらいをしたり、コマンドプロンプトやoracle SQL developerというツールに、初めて実際に触れたりすることができました。 コマン…

続きを読む

新人研修2024 No.25

こんにちは、ヒロイです。 外部研修5日目です。 話してみたいと思っていた他社の方に勇気を出して話しかけて仲良くなりました。 研修の授業以外のところでも、日々社会人スキルの成長を感じます。 本日の研修ではCSSについて学びました。 1日前にHTMLについて学びました。 CSSはHTMLで構築された画面の要素を操作して、文章の体裁や見た目を整えるために用いられる言語です。 …

続きを読む

新人研修2024 No.24

こんにちは。ニシオです。 午前はHTMLの基本的な概要やmetaタグ、tableタグなどを学びました。 HTMLの書き方は学生の時に学びましたが、tableタグのセル結合のやり方が頭から抜けていたので良い復習になりました。 午後はradioボタンやcheckboxなどのフォームの内容について学びました。値の数が多く身に着けることが大変なので実際にコードを書きながら覚えていこうと思い…

続きを読む

新人研修2024 No.23

こんにちは、ウチノです。 本日はビジネスマナー研修を行いました。 4月の本社研修でビジネスマナー研修は1度行っていた為、理解出来ていると思っていましたが、セルフチェックを行ったところまだまだ未熟な点が多く知識だけではダメだなと思いました。 ビジネスマナーは仕事の基礎であることを今一度理解し研修では知識の定着を目標とし参加しました。 特に言葉遣いは注意が必要でグループや個人で問…

続きを読む

新人研修2024 No.22

こんにちは、モリウチです。 今朝は、外部研修1日目に交流させていただいた他社の方々から「おはよう!」と笑顔で声をかけていただき、とても良い気持ちで研修を始めることができました。 本日からパソコンを使い始めることになった為、開講式の後はパソコンのセットアップや今後使っていくツールのインストールやユーザー登録を行いました。 講師の方々の手厚いサポートにより、全員の準備が整いました。 その…

続きを読む

新人研修2024 No.21

こんにちは、ヒロイです。 本日から外部研修が始まりました。 他社の方々と一緒に授業を受け、ときにはグループワークも行っていきます。 この新しい出会いや学びの中でたくさんの刺激を受けていきたいと思っています。 研修では7つの習慣について学びました。 組織人は利害関係者の期待・ニーズに応え、成果を提供し続けます。 成長の過程が (あなたに)依存→(私が)自立→(私たちは)相…

続きを読む

新人研修2024 No.20

こんにちは。ニシオです。 午前〜夕方にかけて4月に受けた講座のテストを作りました。受けた講座の中で自分が大切だと思った内容や初めて知った内容、おもしろいなと思った内容をExcelにまとめて作成しました。その中でも今後業務で出てきそうな単語を重点的に取り上げました。選択問題を作る時の選択肢で悩むことが多く大変でしたが、自分でテストを作ることで受けた講座の振り返りができて理解度が深まったと思い…

続きを読む

御礼・感謝

こんにちは、イワタニです。 このブログの記事が1,000件を超えました! 2016年から約8年間となりますが、 このブログの前身となる今はなきブログを 含めれば10年以上、1,000件以上になります。 ここまで継続してこれたのも、 これも記事を書いてくれた社員、 記事を読んでくださる皆様のお陰です。 これからも引き続き投稿していきますので、 よろしくお願いします!

続きを読む

新人研修2024 No.19

こんにちは、ウチノです。 研修4週間目、4月26日のブログを投稿させていただきます。 本日の午前中は、研修の振り返り試験と発表の練習を行いました。 試験では敬語などの問題で忘れてしまっている所や分からなかった点が少しあったので復習が必要であると感じ、発表の練習では講座を見て聞き手側に伝わりやすく理解しやすい発表の心得を学びました。 発表でもまだまだ習得できていない点が多いと感じて…

続きを読む