新人研修2024 No.36

こんにちは、ニシオです。 本日の外部研修では、オブジェクト指向とクラスの基本について学びました。 オブジェクト指向では主に考え方を学びました。現実世界をオブジェクトに置き換えて考えることで上手に開発を進めることができると勉強しました。実際に開発を例にしながらの説明で理解が深まりました。 午後はクラスについて学びました。 クラスを使うことでデータやメソッドなどをまとめることがで…

続きを読む

新人研修2024 No.35

こんにちは、ウチノです。 本日はJavaの研修の演習を行いました。 Javaの研修は教科書が上巻と下巻に分かれており、本日はそのうちの上巻の最終日でした。 前回までの講義のように講師の方や他の方にアドバイスを聞くのでは無く、 個人での作業であり、まずは自分自身で考え調べるといった行動が大切であることを実感しました。 基礎問題と応用問題があり、基礎問題はなんとか解くことが出来まし…

続きを読む

新人研修2024 No.34

こんにちは、モリウチです。 本日はJavaの繰り返しとデバックについて学びました。 繰り返しとは、その名の通り「おにぎりが5個になるまで買い続ける」などの繰り返 し行う動作を処理することです。 また、デバックとは、バグという想定外の動作の処理を探し、修正する作業のことで す。 プログラムを正常に作動させるための、非常に大切な作業です。 今月16日から本日まで、Javaのテキ…

続きを読む

新人研修2024 No.33

こんにちは、ヒロイです。 外部研修13日目です。 本日もJavaを学びました。 学んだ内容は「条件分岐」です。 以前「新人研修2024 No.17」にてフローチャートを説明しました。 例:「お金が500円あれば外食をし、なければ家で食べる」 「開始(端子)」   ↓ 「お金が500円以上ある(判断)」 Yesの場合→「外食をする(処理)」  Noの場合→「家で食べ…

続きを読む

新人研修2024 No.32

こんにちはニシオです。 今日は配列と多次元配列について学びました。 Javaのコードを書くうえで配列を上手く使うことは大切であり、配列が上手く使えて いるとコードが書きやすいだけではなく、誰が見てもわかりやすいコードを書くこと ができるようになると学びました。 さらに2次元配列などの多次元配列を使うともっと短くてわかりやすいコードを書く ことができると学びました。 しかし、多次元配列は使いこ…

続きを読む

BBQ 2024

こんにちは、イワタニです。 先日の土曜日にBBQを行いました。 休日なので希望者のみの参加でしたが多くの社員が参加して盛り上がりました!! 普段も親睦会を行っていますが、BBQだとまた違った楽しみ方がありますね! あっという間の3時間でした!!

続きを読む

新人研修2024 No.31

こんにちは、ウチノです。 本日はJavaの研修を行いました。 先日まで学習していたOracleと違いプログラミング言語の為、打ち込むコードに大文字小文字の切り替えがあったり、中々最初は上手く出来ませんでしたが、講師の方に質問したり概要を理解することで拙くはありますが、打ち込むことが出来ました。 また、グループの方とグループワークを通して親交を深めたり、相談などを行いました。 前回のOra…

続きを読む

新人研修2024 No.30

こんにちは、モリウチです。 本日から、Javaの研修が始まりました。 Javaとは、プログラミング言語のひとつです。 プログラミング言語とは、人間がプログラミングをする際に用いる人工言語であり、コンピューターに細かい指示をすることができます。 この中でもJavaは、オブジェクト指向という「効率よく開発するための考え方」に対応しており、アプリ開発など幅広い開発に使用されている言語です。…

続きを読む

新人研修2024 No.29

こんにちは、ヒロイです。 外部研修9日目です。 本日もOracle Database学びました。 学んだ中から「シーケンス」というオブジェクトを紹介します。 以下のようにテーブル(表)に3行分のレコード(1行分のデータ)が登録されているとします。 商品番号 商品名 ------------------------- 000001 りんご 000002 バナナ 0…

続きを読む

新人研修2024 No.28

こんにちは。ニシオです。 今日はOracleの集約、並び替え、結合をやりました。 集約ではSUM,MAX,MINといったExcelでよく使う関数を使った構文を学びました。Excelを使う際によく出てくる馴染みある関数なので深く悩むことなく問題に取り組めました。 2つ目は並び替えを学びました。並び替えではORDER BY句を使って検索結果を並び替えるという内容をやりました。ORD…

続きを読む