コミュニケーションについて

こんにちは、アマリです。

4月から新人研修を担当しています。
現在、新人研修では技術研修に加えて、
動画を観ながらビジネススキルやマナーについて研修していますが、
私も新人さんたちと一緒に学んでいます。

今週、特に印象に残ったのは接客についてのお話でした。
研修を受ける前は接客術と聞くと、
お店で働く店員さんに必要なスキルをイメージしたのですが、
毎日の仕事におけるコミュニケーションで活かせる部分が沢山ありました。

例えば、相手に合わせた接客をするには自分をまず知ることが大切ということです。
自分の強みを考えて、今回活かせる部分はどんなところだろう?
今、目の前にいる相手に喜んでもらうにはどの強みが活かせるだろうか?と考えるところから始まります。

仕事においても、今何が求められているのか?を把握して対応していくことが大事になりますので
共通する部分があり、とても勉強になりました。

今後、誰かとお話する際には、
自分の話や、自分が話したい内容・目的ばかりを話すのではなく、
相手の興味のあるお話や相手に関するお話をして、相手のことを知っていきたいと思いました。
まずは天気のお話でも大丈夫だとのことでしたので、少しずつ挑戦していきたいと思います。

最近は、台風が発生して大雨の日もあったりと、
荒れた天気の日もありますので、お気を付けてお過ごしくださいね。

それでは、次回お会いしましょう。