すぐに仕事に取り掛かるには

こんにちは、アマリです。

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は先週末、社員同士で遊びにいきました。
会社のイベント以外で休日に集まるのは、私にとっては初めてでした。
7月に自分から社員に声をかけて、計画を立てさせていただきました。
集まった全員が初めて行く場所でしたが、沢山楽しむことができました。
また何か機会があれば企画を立てて、交流を深められたら嬉しいです。

さて、今回も研修で学んだお話となります。
新人研修では、先週に引き続き動画を観ながらビジネススキルやマナーについて学んでいます。

特に印象に残ったのは、
すぐに仕事に取り掛かるにはどうしたらよいか?についてです。
例えば、やることが多く複雑な仕事だと、
つい手をつけるのが遅くなり、完了が遅くなってしまうことがありますが、
研修を受けて、未着手のままにしておくのが1番良くないと思いました。
何か作業が発生したら、まずは何をすべきか明確にしておくことが大事だと思います。
また「なんとなく分からない」、「なんとなく不安」というような
「なんとなく」も問題なようでした。

そのためにまずは、
作業を「未着手」のままにしないことを意識しつつ、
作業発生ごとに優先順位をつけて、
いつまでにやるか見通しを立てながら作業に取り組みたいと思いました。
また仕事がなかなか進まないと感じた際には、原因を追及したり進め方を見直したりして
効率良く仕事を進めていきたいと思います。

それでは、次回お会いしましょう。