新人研修2024 No.14

こんにちは、モリウチです。

本日はビジネスマナー研修,IT基礎講座,オンライン研修を行いました。

午前の教養の学びでは、とある文章で『自分の疑問をそのままにしない』ということの大切さを学びました。
専門家や偉大な方が言っているのだからその通りだ、と思うのではなく、自分の感性も大切にしていきたいと思いました。

ビジネスマナー研修では、昨日に引き続き、話の伝え方について学びました。
昨日は話をまとめられなかったり、時間が足りなかったりとうまくいきませんでしたが、その失敗を活かしたおかげで、本日は前回よりもうまく話をまとめ、伝えることができました。
それでもまだまだ上手くはありませんが、こうして少しずつでも成功に近づけるよう頑張りたいと、改めて感じることができました。

午後のIT基礎講座では、主にネットワークやデータベースについて学びました。
今までの研修で何度か聞いた用語や内容も多くあり、新たな学びを得るとともに復習することもできました。
今はまだ完全に身についていなくても、少しずつ自分の知識として吸収していきたいと思いました。

全社員研修として受講したオンライン研修では、前回のオンライン研修の振り返りを行うとともに、給料を受け取る権利や、学生と社会人の違いについて学びました。
この研修を受け、改めてお金を支払う側(学生)から、お金をいただく側(社会人)になったという自覚が芽生えました。
まだまだ社会人として未熟なため、給料に見合う仕事ができるか不安ですが、少しでも給料に見合う仕事ができるよう、これからも日々努力していきたいと思いました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもよろしくお願いします。