こんにちは、モリウチです。
本日の午前中は、
日ごろから情報交換の大切さや、クレーム対応や謝罪の仕方、届け出の出し方や休暇の取り方について学びました。
この中でも特に印象に残ったのは、クレーム対応についてでした。
学生の頃、社会人になって一番怖いのはクレームだと思っており、できればないほうが良いものだという認識がありました。
しかし今回の講義では、クレームを受けるということは、まだ改善の機会があることを学び、うまくクレームに対応できれば、クレームをしてきたお客様が逆にファンになる場合があるということを知りました。
私はこのことにはっとさせられ、今までのクレームに対する認識が大きく変わりました。
それでもいまだに「クレームを受けるのは怖いな」と感じていますが、少なくともその時が来たときは、貴重な「ご意見」としてしっかりとお客様のお話を聞き、対応していこうと思いました。
午後には、セキュリティマナーや、プログラミングについての歴史を学びました。
セキュリティマナーの講座を受け、パスワードを簡単なものにしない、一緒にしないようにしなければならないなと強く感じました。
学生時代のころから、様々な場面でパスワードの設定を行いましたがどれも同じで、今思えば特定しやすそうなものでした。
社会人になった今、より一層データの管理には気を付けていきたいと感じました。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
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