こんにちは、アマリです。
今週は学校へ訪問させていただいたり、合同説明会に参加したり、
勤務集計を行ったり、社内の備品を調達したり、社内のセキュリティについて考えたりしました。
30分~1時間ほどでの説明会は何度か経験がありましたが
5分~7分程度での説明は初めてでしたので、時間を図りながら事前に練習しました。
初めに練習した際、資料のスライド2枚だけで時間が経ってしまっていました。
まだまだこれで十分だと言い切ることは難しいですが、練習をしておいて本当に良かったと思いました。
なかなか難しいことではありますが、準備や計画を立てることの大切さを改めて実感しました。
時間は見えないので、まずは見える化しようかな。。。と思っています。
難しいですが、ノートに時間軸を書いてどこに空き時間があるのだろうか・・・と見つけるところから始めてみようかなと思います。(そんなに多忙ではないです)
だいぶ前に書いた「タスク管理①」のブログで色々とノートを作ってみましたが、
ノートが増えると、どのノートがどのノートだろう?ということになりました。
https://taskforce.seesaa.net/article/501214057.html
今は付箋に書いて整理しています。
付箋に書くと、優先順位の順番に並び替えが可能なので良いなと思っています。
手帳だと元々日付が入っているので、定期作業については来週や来月への記載が楽なので手帳も活用していきたいと思います。
付箋でとにかくやることを書く→並び替える→手帳に書く・・・
こうなってくると、1日1日と目の前のことに集中しがちになりますので、
全体的なスケジュール管理は、Excelで別途行うようにしています。
2年目ということもあり、去年よりも頭の整理はできるようになってきました。
それでは、次回お会いしましょう。