営業の心構え

こんにちは、ミトメです。

さて営業のスキルは、大雑把にコミュニケーション能力と対応力、加えてExcelが使えれば
ある程度は何とかなるかと思っています。乱暴過ぎですかね。

勿論その前提としてビジネスマナー(モラル、礼儀正しさ、身だしなみ、言葉使い)が身についている
ことや、ある程度きちんとした人柄である必要があります。

メンタル面も重要です。
営業活動では商談で断られたり、時には交渉したり、お叱りを受けてお詫びしたりで、
気持ちに負担が掛かることがままあります。メンタル的に鈍感なことも必要ですね。
かと言ってお客さんや技術者の気持ちに敏感でないと務まりません。

日頃の前向きな気持ちやモチベーションはダイレクトに営業活動に出てしまいます。
日々のモチベーションが大事ですね。いつも自分に言い聞かせて頑張っています。

どのようなものがモチベーションになるか人それぞれですが、
次回はモチベーションの高め方について考えたいと思います。

それでは、また次回お会いしましょう。