新人研修2022 No.20

こんにちは、タカハシです。
本日は社外プログラミング研修で「情報セキュリティとビジネスマナー」を学習しました。

午前中は情報セキュリティをメインに教えて頂きました。
情報モラルの内容ではSNS等で情報を受信・発信する際に注意点を再確認しました。
コンピュータウイルスの感染を防ぐためには、どう行動すべきかといったことを学び
ました。
特にファイルなどがウイルスに感染していないかを確認する方法など、
知らないことがあってとても勉強になりました。
ビジネスマナーの始めは、会社が求める人材をグループワークを通して学びました。
私たちのグループは責任感の強さという意見が多く出ましたが、
実際にはコミュニケーション力や主体性などが求められるという結果になりました。

午後は午前中のビジネスマナーで学んだ人物像からそれらを身につけるため、
電話対応や挨拶の仕方(敬語や礼の仕方)など実践しながら練習しました。
その中で私は電話対応の聞き返すフレーズがとても勉強になりました。
相手の名前が聞き取れなかった場合(「恐れ入りますが〜」)や
同じ苗字がいる場合の聞き方(「○○部でよろしいでしょうか」)など、
私が想定していない場面の対応の仕方が多く、参考になりました。

仕事する上でのセキュリティ面や相手への言葉遣いなどをマスターし、
“活躍する社会人”を目指して頑張りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもよろしくお願いします。