新人研修2022 No.3

こんにちは、オジマです。

本日は一日中ビジネスマナーについて学びました。

午前は、どのような人が必要とされるかについて教えていただきました。
「人財・人材・人在・人罪」の違いについて学び、
人財は「必要とされる人」
人材は「チームを担う人」
人在は「いるだけ・言われたことだけをやる人」
人罪は「足を引っ張る人」
という感じです。
人財や人材となる人は相手本位で一生懸命に仕事を行い、
それの結果、どんどん仕事が舞い込んでくると学びました。
私もこの会社にとっての「人財」となれるようにこれから精一杯努力していきます。

午後は、「伝える」と「伝わる」の違いについて学びました。
「伝える」は一方通行で、「伝わる」は双方向のコミュニケーションだそうです。
そして、コミュニケーションにおいて万能なやり方はないことを知りました。
では、どうすればよいのかというと、以下のようなことを学びました。
「笑顔・挨拶・声掛け」の3つの当たり前が大切であり、
この当たり前を徹底的に継続していくことが重要だと思いました。
このことを新人の時は勿論、40~50代になっても続けていきたいと思いました。

ご覧いただきありがとうございました。
次回のブログもよろしくお願いします。