新人日記 2020 No.17

こんにちは、エンヤです。
新人日記17回目です。

先日ついに球場でスポーツ観戦をしました。今年はチケットを抽選で手に入れる必要がありました。球場での観戦は難しいと思っていたのですが、今年も現地観戦できてよかったです。例年と異なり、コロナ対策のために両隣は空席となっており、声は出さないように注意喚起していました。今はできる範囲で楽しみつつ、元通りになる日を待とうと思います。

業務では、VB.NETを動画で勉強した後、通知プログラムを作成しています。VB.NETとは、Windowsで動作するプログラムを開発するためのプログラミング言語です。VB.NETで初めてフォームやコントロールなどのオブジェクトを知りました。これらの扱い方や仕組みを理解するのが大変でした。

今回は設定した時刻になると、Windows上に通知を出力するプログラムを作成しています。設定する時刻は一定間隔(インターバル)と時間指定の2パターンを用意し、そのうち時間指定はリスト形式で設定した時刻を複数保持できるようにしました。そのリストを削除したり追加したりする際のフォームの見た目を整える処理に時間をかけてしまいましたが、プログラムも含めほとんど完成しました。このプログラムの作成期間は今週までなので、細かな修正部分を直していきたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。