新人日記 2020 No.16

こんにちは、ナカミゾです。
新人日記16回目です。

突然ですが、GPT-3をご存じでしょうか?私は先日の朝会で初めて知りました。GPT-3とは「Generative Pretrained Transformer」の頭文字を取ったものの略で、1750億個ものパラメータを使用した「文章生成言語モデル」のことをいいます。3は3番目のバージョンを表しています。GTP-3は、まるで人間が書いたかのような文章をAIが文章生成してくれます。論文をはじめ、ニュースの原稿までも作成できるそうです。

しかも、単なる文章作成ではなく、自然な言葉を選びながら作成するので、半分は人間、もう半分はGTP-3が作成していても、人間以外の手が加わっていることに気が付かないといいます。しかし、GPT-3は単語そのものの意味は理解していません。なので、文の初めに「消費税はなくさなければなりません」と書いた後、終盤で「消費税は国に取って必要不可欠なものです」と出力しても、GPT-3自身はその矛盾に気づくことはないと言われています。

また、言語生成以外にもできることがあります。人間が漠然と考えたウェブページのデザインを、簡単な文章にして指示すると、人間の言葉や行間を読み取り、ソースの作成・プログラミングまで行うことができるそうです。

近い未来では、今まで人間が行っていた作業は、機械が行う作業に分類されているのかもしれません。どんな世界になっているのか、今から楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。