こんにちは、ナカミゾです。
新人日記10回目です。
近頃、夜の帰り道で耳を澄ませてみると、秋の虫が鳴いていることに気が付きました。9月に入ったもののまだ残暑は厳しいので、引き続き熱中症に気を付けていきましょう。
さて今回は、先週木曜日に行った「グループディスカッション」について書こうと思います。参加者13人でteamsを利用し、30分ほどのディスカッションを行いました。これは結果を求めることではなく、発言できる場ではきちんと自分の意見をもって話すことを目的に行われました。
今回のテーマは「在宅勤務の最大のメリット」についてです。1人あたり60秒の持ち時間で、それぞれが意見を出し合いました。多かった意見は「通勤時間が減る」でした。通勤時間が減ることによって自分の時間が増える、会社の経費削減も考えられる、との意見もありました。また、出社しないからこそ会社ではできない息抜きができる、といった意見もあがりました。実際の成果は数字に表れる以上、一概に在宅勤務だけにメリットがあるとは言い切れないようです。しかし、このディスカッションでわかったことは、今までよりも働く場所を個人が自由に選べるようになったことだと思います。設計をする際に直接会って話す必要があれば出社し、プログラミングを黙々と集中して取り組みたいのならば在宅で、というように自分のやるべき仕事とスタイルにあった働き方を選択していく、との見解に至りました。
新人の私にも発言できたので、ディスカッションの目的は達成できたのではないかと思います。オンライン上でディスカッションをするのは、若干の時差で声が重なってしまうため、難しいのではないかと思っていました。ですが、少しの時差があることで話している人の意見にきちんと耳を傾けて聞けました。時差はオンラインディスカッションのメリットなのかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました