新人研修 2020 No.7

こんにちは、ナカミゾです。
新人研修11日目です。

午前中は、「お客様に信頼される社員になる3つの切り札」と「片付け術」、「楽しい会話力」をweb講座で学びました。中でも“相手の心の声をキャッチする”という言葉が印象に残っています。日本には、本音と建前の文化があります。言葉では大丈夫と言っていても、実は具合が悪かったことありませんか?近所の人にどこへ行くのか聞かれた際の、”ちょっとそこまで”の「ちょっと」にはこれ以上入り込まないでほしいこと、もしくは言うほどのことでもない、と遠回しに伝えているのです。この言葉と気持ちのギャップを早く察知し、気の利いた大人になれるよう日々の業務から意識したいと思いました。

午後は先輩社員たちとの講話から始まりました。
業務の話や過去の研修期間のお話をしてくださり、有意義な時間を過ごすことができました。その後は先週に引き続き、C言語プログラミング初級編を受講しました。ドット絵を表示する際の0と1にはあまりの多さに目がチカチカしました。しかしプログラムを作成し、期待通りの出力が出たときは達成感がありました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。