新人研修 2020 No.1

こんにちは、ナカミゾです。
本日から同期2人で毎日交代して、新人研修の内容をブログに掲載させていただきます。

新人研修2日目の昨日は社内規定の読み合わせ、情報セキュリティ、経営方針等に関する研修を受けました。
情報セキュリティについては、学生時代にフリーWi-Fiを求め歩き回っていた行為を振り返ると、恐ろしいことをしていたのだと今更になって気づきました・・・。これからは使い方に気をつけていきたいと思います。

本日は新人研修3日目。在宅勤務です。
午前中は動画で学ぶビジネスマナー基礎講座を受けました。すでに知っていることは復習に、知らなかったことは新しい知識になりました。言葉遣いでは、意外と無意識に「ら抜き言葉」を発していることに気が付いたので今後気をつけていきたいと思います。この動画で得たことをレポートにまとめしました。

午後は、C言語プログラミング講座初級編を、動画の説明を見聞きしながら学習しました。見慣れない文字や記号が続いて暗号のようです。動画では初心者にもわかりやすいように、専門用語の説明をしてくれます。C言語をきちんとできるだろうかと不安がありましたが、自分のペースで進められるので理解することができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。来週のブログもぜひ読んでください。