こんにちは、コジマです。
最近、仕事の中で私にとって技術的にハードルの高いことに挑戦しています。基本的に知らないことばかりなので、どんな仕事も挑戦なのですが、今回取り組んでいるのは新しい技術のため、文献や参考になるインターネット上の情報も少なく、特に難しく感じます。
こうした手探りの状況では、トライ&エラーを繰り返します。そこで役に立つのがログです。ログには、課題/試したこと/現状を残します。
私は難しい作業をしていると、一体自分が何を解決しようとしていて、何を既に試して、何をまだ試していなくて、今どういう状況なのかが迷子になりがちです。ログを残していれば、先輩に相談するときにも状況を伝えやすくなり、日や週をまたいで作業する際にも現在地点を把握する時間が短縮できます。
書き方は自分が読みやすければ何でもいいのですが、markdownという形式で残して、専用のエディタで開くと読みやすいです。
以上です。最後までご覧くださり、ありがとうございました。