新人日記2019 No.32(時間管理マトリクス)

こんにちは、スズキです。

近頃は勢力の強い台風が上陸したり、強い雨が降ったりと悪天候が続きますね。ニュースで影響の大きさを目にします。みなさま、いかかお過ごしでしょうか。

私はここ最近、日々仕事が変わる慌ただしさを経験しました。スケジュールが立てづらく、時間管理の難しさを感じました。そこで最近、1~3年目研修で「時間管理マトリックス」という時間管理の方法について学んだので、ご紹介します。

この方法は緊急度、重要度を軸に4つの領域に分類し、時間の使い方を見直すのに有効なツールです。緊急度・重要度の高いタスクを後回しにする、優先度が低くてもすぐに対応しなければならない状況になることもあるのではないでしょうか。これらに気を取られると、時間に追われた普通のタスクリストになってしまいますので、時間管理マトリックスを使った時間管理で失敗しないポイントは、事前に重要度の基準を決めることが大切です。

今まで緊急度・重要度の高いタスクを後回しにすることが多かったので、とても勉強になりました。今後、仕事をする中で活用していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。