新人日記2017 No.26(入社前にやっておきたいこと)

こんにちは、フジイです。
最近は気温が低くなり、終業時間にもなると辺りもだいぶ薄暗くなってきて夏も終わりかなと感じます。個人的には冬が待ち遠しいです。

本日の内容は、働き始める前にやっておきたいことについてです。

就活生の皆さんは内定が出ている方も多くなり、働く準備を進めている頃ではないでしょうか。まだ決まっていないという方もまだ時間はありますのでぜひ頑張ってください。私自身も弊社に決まったのはかなり遅い時期でした。
では、これから働くにあたって何をすればいいのか個人的な考えもあると思いますが、少し書かせていただきたいと思います。
まず、基本となるのは社会人としてのマナーをある程度知っておくことだと思います。もちろん会社に入ってから研修などで学ぶことも多いと思いますが、ある程度のことはそれ以前に知っておきたいものです。社会人となると、今までの学生生活と違い上下関係がはっきりしています。そこで、失礼がないような言葉遣いや行動が取れるようにしなければなりません。周囲も初めの頃は新人ということで大目に見てくれることも多いと思いますが、それでもしっかりとした行動がとれていれば、より早い段階から社会人として信頼してもらえると思います。

さらに、自分が働く業界や会社についての知識を知っておくことも重要です。就活の際に調べたと思いますが、いざ自分が働くとなると業界や会社について、より詳しくなければなりません。実際に入社してから調べるのではなく、事前に知っておけばスムーズに仕事を進めることができます。

また、技術的な面ではパソコンの使い方やそのソフトの扱い方を知っていて損はないです。現代の日本においてITを一切使用しないということはほとんどないと思います。若い世代の方は、スマホで慣れていることも多いでしょうが、仕事となればパソコンもかなり使用するようになります。勝手が違う部分も多いので改めて学ぶのもいいと思います。特にMicroSoft Officeソフトは使い方は知っておくべきです。WordやExcelは資料、書類作成などあらゆる場面で幅広く使う機会があります。今後のためにも身に着けておくと仕事の効率面でも大きく変わると思います。PowePointも使えるとより良いですね。

今回の内容は内定者向けになってしまいましたが、私自身の過去の反省も含めて書かせていただきました。まだ就職していない人は今のうちに、時間を有意義に使って準備してみてください。

本日は以上です。