新人研修2017_6

こんにちは、フジイです。
若干肌寒さが戻ってきましたが、気温の変化が激しい時期なので体調管理に気を付けなければいけないなと感じました。

本日は新人研修9日目。
午前中は、ビジネス文書についての研修を行いました。
ビジネスで使用する文書は、学生時代に書いていたような文章とは違い、挨拶文や形式、敬称のつけ方など今までと異なる部分が多くあります。昨日、作成したビジネス文書の添削を上司にしていただいて、正しい使い方、書き方を覚えて社会人らしい文書を作成しなければならないと認識しました。
また、文書だけでなく相手に伝える手段である電話やメール、郵便などの利点と欠点も学びました。状況に合わせてそれぞれの手段を選択することが大切です。

午後は、基本情報処理を行いました、
内容は、データベースとセキュリティについてです。私たちは日々データに触れて生活しています。例えば、多くの人が持っているスマートフォンなどの携帯電話にも多くのデータが入っています。また、個人だけではなく大手企業や行政などでも大きなデータベースを持ち、人々のデータを活用しています。様々な用途がある個人情報などのデータは悪用されないよう正しい扱いをすることが大切です。
セキュリティについても同様で一人一人が正しい知識を身につけ、情報機器を扱う必要があります。

ビジネスで扱うとなると文書でも情報機器でも、今までとは違ったしっかりとした知識、理解が必要だと感じました。新人研修が始まってから一週間以上が経ち、学ぶことが多く大変ですが、フレッシュさを大切にしながら、日々頑張っていきます。