こんにちは、オシダです。
私事なのですが、先日友人の結婚式で友人代表のスピーチを任され、とても緊張しました。それなりに評判が良かったようで安心しました。昔からの友人の晴れ舞台を見るのは色々とこみ上げてくるものがありますね。
では、余談はこれくらいにして本日のブログをどうぞ。
本日のテーマは「年度方針発表」です。
会社としての昨年度の業績や今後の方針、同じく課ごとの方針や問題点などを見つめなおし、今年度はどうしていくかというものでした。
社長の話の中で、技術者のレベルとして、「能力・技術はすでに持っていて、お客様からの注文に対してお客様にない専門的な知識からその人ならではの仕事をする」専門提供者(エキスパート)から、「お客様の相談に乗り、お客様からの注文(=すでに気付いていること)以外にも、客観的な見立てにより、思ってもいなかったこと(=気付いていなかったこと)を提供・提案していくことでより良い信頼関係を築く」相談相手(アドバイザー)を目指すという内容がありました。
私はまだ直接お客様との関わりがありませんが、その分技術を磨いて、私の上司がお客様から「部下に優秀な人がいる」と思ってもらえるように頑張ります。
本日は以上です。