そろそろ忘年会が始まる方もいらっしゃるかと思います。
弊社の忘年会では、プレゼント交換をしています。
何が誰のところにいくのかはランダムです。
私は・・・、バスキャンディを買いました。見た目が可愛い入浴剤です。
私の元には何がくるのか楽しみです。
また、忘年会には来春の内定者も出席します。本当に楽しみです!
では、本日のテーマは「社内の環境」です。
弊社では、社内を働きやすい環境にするために様々な工夫がされています。
そこで本日は弊社で使われているアイテムを紹介したいと思います。
まずはこの季節になって活躍するようになった加湿器です。
以前ブログに書いたかと思うのですが、毎日社内の温度湿度を測っています。
最近は湿度が下がってきたので、加湿器が役立っています。
湿度が低いと風邪やインフルエンザのウイルスが体内に入りやすくなって
しまうそうです。皆さんも気をつけてください。
次は扇風機です。
今の季節は使用していませんが、夏にはエアコンばかりではなく
扇風機も使って、室温調整しながらエコを目指しています。
そして、こちらはノー残業デーポスターです。
毎週水曜日はノー残業デーなので、このポスターが社内の数箇所に
貼ってあります。最近、一番目立つ柱にマジックテープで貼り付ける
ようになりました(私の所属課長案)。
他にも冷蔵庫、電気ポット、観葉植物、使用されたことがあるのか
不明なカキ氷機など様々なもので会社の環境を整えています。
ただ、必要のないものは捨てましょう。
人が多くいる会社や学校などでは難しいかもしれませんが、
「普段綺麗にしておけば年末に大掃除は必要ない」と友人に言われた
ことがあります。耳が痛いです。
皆さんも整理整頓、環境整備はしっかりとやりましょう。
本日は以上です。