新人研修2016_⑤

こんにちは、オシダです。

新人研修7日目です!

本日のブログは先週の7・8日に行われました合同新入社員研修会と、
本日学んだことについてです!

合同研修会では1日目はマナー研修、2日目はグループ討論を主に行いました。
マナー研修では、知っているようで知らなかったこと、今回初めて学んだこと
など、様々なお話が聞けて見聞を広めることができました。
また、何事にも具体性を持つことが大事だと教えていただきました。
例えば、「社長になる」というのが大きな目標だとしたら、会社によって違い
はありますが、その前には「部長になる」という目標があり、さらに「課長に」、
「係長に」など小さな目標が決まっていきます。
何かを成し遂げたいならば、そのために何をすればいいか。
小さな目標を達成し続けることが、大きな目標につながっていくのかもしれませんね。

また2日間を通して重要だと思えたことはこれです。
「人との繋がり」
技術的なことも勿論教えていただきましたが、研修を終えてやはり
コミュニケーションを取ることの大切さを改めて認識しました。
どのような仕事でも重要なことだと思いました。
1日目の最初に会った時には同じグループの方とたどたどしく名刺を
交換しました。しかし、何度も繰り返すグループワークを終え、
2日目の研修が終わった時には、プライベートの連絡先を教え合うほど
親交を深めることが出来ました。
先輩にも、この研修で出会った人にはまたお世話になることがあるとの
お話を聞いていたので、今回出来た繋がりを大切にしていきたいと思います!

以上が研修会についてです。

それでは、本日の研修内容です。
本日も日々の課題となっているビジネスワードと新聞記事の説明を行いました。
まだまだ出来ていないことが多いのですが、身振り手振りや、表を使っての
発表が初回よりは出来るようになっているのではないかと思います。

また、本日からフローチャートの勉強が始まりました。
フローチャートは処理過程を論理的に考えるための図になるのですが、
私は大学1年の時の授業でほんの少しですが触れたことがありました。
しかし、何年か前の記憶ということを差し引いてもわからないことが多く、
これからの勉強には苦戦しそうです。
プログラミングの基礎となるべき場所ですので、自主的な勉強が必要と
なってくるかと思います。新入社員一同頑張っていきたいと思います!

では、本日はここで失礼致します。

※写真は合同研修会のグループ発表で優勝した様子です。
 一番右が弊社・エンドウ(一人だけポーズとってます・・・) 
20160407.JPG