社外研修

こんにちは、イワタニです。 先週は社外研修を受講してきました。 知識としては知っている内容でも、 現状と照らしあわせて考えることで新たな気づきもありました。 もちろん初めて知ることもあり、勉強になりました。 受講して終わりではなく、今後の業務に活かしていけるように 取り組んでいきます!! 私以外も管理部メンバーは今夏に社外研修を受講します。 受講後は研修内容を振り返る時間…

続きを読む

新人日記2024 No.1

こんにちはウチノです。 本日はjavaの研修で先日に引き続き銀行のシステムの実装を行いました。 今回は学んだことを2点紹介していきます。 まず1つ目は例外処理(try-catch文)です。私は元々外部研修で学んでいたものの、 十分に理解できていなかったため、うろ覚えの状態でした。 try-catch文は、予期せぬエラーが発生しそうなコードをtryブロックで囲み、catch ブ…

続きを読む

かながわJobway オンライン合同企業説明会(2024年7月25日)

【 かながわJobway オンライン合同企業説明会 】 2024年7月25日(木)神奈川県中小企業家同友会主催のオンライン個別企業説明会に参加します! 就職活動中の皆様、神奈川で働きたい人、ITの仕事に興味がある人、お気軽にご参加ください! 今回参加する企業は、若い人を積極的に採用し、社員教育にも力を入れている企業が共通の特徴です。 どんな会社があるの?どんな仕事内容なの?いろいろな…

続きを読む

横浜商工会議所『会員の集い』

ご無沙汰しています、ミトメです。 猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか? さて昨日は、横浜商工会議所の『会員の集い』に参加してきました! なんと1000名がパシフィコ横浜に集結しました! 著名人による講演会や交流会があり日頃出会えない情報産業企業の方々や、 他業種の方々と名刺交換を行いました。 出会った方々とは改めてご挨拶させていただき、 新たな関係を築いていきたいと思いま…

続きを読む

新人研修 一区切り

こんにちは、イワタニです。 昨日で約3ヶ月の新人研修が終了しました。 最初の1か月でビジネスマナーや社会人としての心構え、 情報処理の学習など、社会人やSEとしての土台をしっかりと 固める内容を学んできました。 その後は、外部のJavaプログラミング研修に参加して プログラミングの学習を行ってきました。 他社の社員との交流などを通じてプログラミング以外の 要素もたくさん学…

続きを読む

新人研修2024 No.66

こんにちは、モリウチです。 本日はビジネスマナー研修,プレゼンテーションの発表を行いました。 午前の教養の学びでは、主に「努力」について学ぶことが多くありました。小さなことからコツコツ努力を積み重ねていくことの大切さや、練習から本気で取り組むことの大切さを学びました。 ビジネスマナー研修では、電話応対について学びました。 講座を見たあと実際に練習も行いましたが、電話がもともと…

続きを読む

新人研修2024 No.65

こんにちは、ヒロイです。 本日はIT講座の動画視聴をしました。 テーマは「ER図」です。 ER図とはEntity(実体)とRelationship(関係)を図式化したものです。 Entityとは世の中にあるモノという説明になってしまいますが、ここではデータベースのテーブルとします。 RelationshipはEntityとEntityを繋ぐ関係のことを指します。 ER図の記法…

続きを読む

新人研修2024 No.64

初めまして、シマです。 本日からブログの執筆メンバーに合流しました。 よろしくお願いいたします。 本日はオンライン研修を受講しました。 午前中はプロジェクトメンバとして知っておくべき知識、意識などを学びました。 そのなかでプロジェクトではPMの忙しさを考慮し、メンバのほうから積極的に報連相をすべきであること、 そして報連相のそれぞれの意味、タイミング、ポイントなどをあ…

続きを読む

新人研修2024 No.63

こんにちは、ニシオです。 今日はプレゼンテーションのコツについて学びました。 来週、研修期間で学んだことから考えた「働く上で大切なことは何か」というテーマでプレゼンテーションを行います。 発表に向けた勉強として今日学んだことをブログを見ている皆様に伝えたいと思います。 まず発表スライドを作るコツを2つ紹介します。 1つ目は、「スライド1枚につき伝えたいことは1つまでにする」です…

続きを読む

新人研修2024 No.62

こんにちは、ウチノです。 本日はビジネス研修とオンライン研修を受講しました。 午前は目標管理から学び方針・戦略・戦術など、今後会社の一員として働いていく上での明確な目標設定を行う為のコツを教わりました。 午後は昨日に引き続きテスト工程に対する考え方の研修を受講しました。 テストに対する考え方として、何をテストするか、どうテストするか、テストの全体像を考えるの3ステップを基に考…

続きを読む