新人研修2024 No.56

こんにちは、ニシオです。 本日の外部研修では、 昨日から始まった開発演習の続きに取り組みました。 図書館の在庫確認、貸出を行うことのできるシステムを開発しています。 前半は昨日からの続きで図書館にある本をすべて表示するという機能を実装しました。データベースに入っているテーブルのデータをリポジトリとエンティティを使って取り出し、全件検索を使ってHTMLに表示するという処理をコーディ…

続きを読む

新人研修2024 No.55

こんにちは、ウチノです。 Springの研修が終わり遂に本日は、個人開発演習を行いました。 午前中は個人開発演習を行うにあたってのWEBアプリケーションに関する概要説明が行われ、午後は実際に製造工程に入りました。 環境構築は問題なく進めることが出来たのですが、実際に実行する全件検索が上手く実行されず長時間コーディングを進めることが出来ませんでした。 Oracleデータベースか…

続きを読む

新人研修2024 No.54

こんにちは、モリウチです。 本日は最後のSpringの講義であり、講義のあとはSpringの総合試験がありました。 講義ではSpringのThymeleafを学びました。 Thymeleafとは、代表的なテンプレートエンジンであり、テンプレートエンジンとは簡単に言えば「データとテンプレートを合わせて、文字列を作る仕組み」のことです。 今回の総合試験は今まで以上にできなかったため、…

続きを読む

新人研修2024 No.53

こんにちは、ヒロイです。 外部研修29日目です。 お昼に牛すじカレーを食べました。 サラダとスープも付いて価格は1000円でした。それでいてとても美味しいのがとても良かったです。 実はそのお店は毎週火曜日だけランチ営業をしているというダイニングバーなんです。 とてもお洒落な空間でしたので、バー営業のときにお酒も飲みに伺いたいと思いました。 研修では、Springの「メッセ…

続きを読む

新人研修2024 No.52

こんにちは、ニシオです。 今日は、java springの入力チェックについて学びました。 データが形式に合っていないと登録できないため、 入力チェックではユーザーがwebサイト上で入力したデータをチェックし、登録できないデータかどうかを判断します。 具体的な例を挙げると、webサイトの入力フォームにユーザー名とパスワードを入れてログインする場合、サイトで使えない値が使われていないか…

続きを読む

新人研修2024 No.51

こんにちは、ウチノです。 本日の研修では、外部参照というデータベース操作を学びました。 外部参照制約とは簡単に言うとデータの整合性を保つルールのようなもので、存在しないデータや値を参照しないようにして信頼性を高める事に一役買っているのです。 まだあまり理解出来ていない為、あくまでイメージとしての例を書いてみます。 まず図書館のデータベースを考えたとき、図書館には収蔵された本を…

続きを読む

新人研修2024 No.50

こんにちは、モリウチです。 本日もSpringについて学び、今回はデータベース操作の更新と削除について学びました。 「更新」はテーブル内のレコードを更新する処理のことであり、「削除」はテーブル内のレコードを削除する処理のことです。 もう少し詳しく説明いたします。 テーブルとはデータを入れておく箱のようなものであり、表形式になっています。 レコードは、「行」のことです。 そ…

続きを読む

新人研修2024 No.49

こんにちは、ヒロイです。 外部研修29日目です。 本日はSpringの「データベース条件検索(主キー、その他)」を学びました。 前日にデータベース操作(CRUD)の全件検索について学びましたが、今回は条件を指定して検索結果をブラウザに表示させる操作を行いました。 まずは主キーを指定したとき、例えばid列を主キーとしていた場合に「id=1」と指定するとidが1のレコードのみを表…

続きを読む

新人研修2024 No.48

こんにちは、ニシオです。 前半はトラブル発生で駆け足でしたが、CRUDを行うための準備をOracleとエクリプス上で行いました。 CRUDとは、Create(作成・生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)の頭文字を並べた用語です。 具体的な内容はOracleでテーブル作成をし、エクリプス上でデータベースを操作するために使うエンティティやリポジトリのコーデ…

続きを読む

新人研修2024 No.47

こんにちは、ウチノです。 本日の外部研修ではspringのスコープを学びました。 講義の中では4つのスコープを学びました。 スコープとは変数やオブジェクトの利用できる範囲のようなものです。 本日習ったスコープは主に3つセッション、ページ、リクエスト、アプリケーションスコープです。 これを活用例を用いて説明していきます。 セッションスコープはショッピングサイトなどのログイン…

続きを読む