新人研修2018_11

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修13日目です。 午前中は、チーム力を高めるために大切なことについて学びました。まず、チームワークの高め方を同期と考えて、意見を出しあうことから始めました。私は、コミュニケーションを取り、チーム内のメンバーのことを知ることや、互いに助け合うといった意見を出しました。また、私たちが出し合った意見の中で特に重要なことを先輩から教わりました。それは、「共…

続きを読む

新人研修2018_10

こんにちは、ナリタです。 本日は新人研修12日目です。 午前中は文章力のイロハについて学びました。その中で、昨日までの新人研修ブログの内容を初日から順に見直し、間違った表現や、より丁寧な表現の仕方といったことを、お互いに指摘し合い、修正しました。 例えば、私が書いた「新人研修2018_1」の文章では、 ①体言止めで文章を終えてしまったため、ですます調の統一感がなくなった。 ②「学び…

続きを読む

新人研修2018_9

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修12日目です。 午前中はプレゼンテーションの演習を致しました。はじめに、各自がIT関連雑誌の特集について5分で発表しました。その後、わかりやすい・良い説明とは何なのか講義を受けてから、再び同じように発表しました。講義の内容に気を付けてプレゼンしましたが、なかなか上手くいきませんでした。理解しているつもりでも実践するのは難しいです。これから発表する…

続きを読む

新人研修2018_8

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修11日目。 午前は朝礼の後、先輩社員から講話を聴く機会がありました。先輩社員から1年目のうちに身に付けておきたいこと、心がけたいことなどを伺いました。私も先輩社員がおっしゃっていたように、積極性を身に付け、報告・連絡・相談はしっかり行いたいと考えました。特に時間厳守は信用問題に直結するので気を付けたいです。 午後はフローチャート研修を行いま…

続きを読む

新人研修2018_7

こんにちは ナリタです。 本日は新人研修10日目です。 午前は社会人研修、午後は情報処理の学習を行いました。 午前の研修では、社員は会社の顔(代表)であるという考え方やメラビアンの法則について学びました。相手に良い印象を与えるためには、表情や熱意を持って接することが大事な要素です。また、継続して良い印象を与えられるようにすることも大切だと学びました。 午後は情報処理の残りの部…

続きを読む

新人研修2018_6

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修9日目です。 午前は電話応対、来客時の対応を学びました。今までは聞くことが中心でしたが、本番を想定して実際に練習するのは初めてでしたので苦戦しました。電話は声だけで相手の印象が決まります。言葉遣いや声のトーン等が重要な要因になるので、意識して良い電話対応ができるように心掛けたいです。また、電話応対も来客時の対応もお客様にとっては、新入社員かどうか…

続きを読む

新人研修2018_5

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修8日目。 本日は一日情報処理の学習を行いました。内容はシステム開発、コンピュータシステム、ネットワークでした。 システム開発では、E-R図、状態遷移図などの業務のモデル化に加え、ホワイトボックステスト、ブラックボックステストなど、システムのテストの方法についても学びました。研修が終わってから業務で扱うこともあると思いますので、しっかり身につけた…

続きを読む

新人研修2018_4

こんにちは ナリタです。 本日は新人研修7日目。 午前は社会人研修、午後は情報処理の学習を行いました。 午前は、お客様対応ということで、言葉づかいや訪問時、来客時の応対など、実際に起こりうるシチュエーションを想定して練習を行いました。マナー等の知識は先週何度も学んできましたが、本日の実践的な学びは特に役立つものでした。「失礼いたします」などのクッション言葉がどのような動作においても言え…

続きを読む

新人研修2018_3

こんにちは、イノウエです。 先週の5日(木)、6日(金)は社外で行われた合同新人研修会に参加しました。研修では、グループに分かれて、グループワークを中心に様々なマナーを学びました。1日目に電話応対・名刺交換・挨拶の仕方等のマナーを学習し、2日目にグループワークでそれらに関する発表といった流れでした。今まで知らなかった事、細かな部分までマナーを学べたので、これから実践していきたいと思います。…

続きを読む

I-TOP横浜

『 I-TOP横浜 』は、IoTビジネスのモデル発信地を目指し、業種や企業規模の枠組みを超えて、企業・団体・学校・行政がIoTビジネスを目指すプレーヤーの「連携」を実践する場です。 当社も活動趣旨に賛同し、参加メンバーとして登録しています。今後もITの可能性を広げる取り組みを模索して参りますので、よろしくお願い申し上げます。 『 I-TOP横浜 』のHPはこちら↓ https://…

続きを読む