新人研修2018_7

こんにちは ナリタです。 本日は新人研修10日目です。 午前は社会人研修、午後は情報処理の学習を行いました。 午前の研修では、社員は会社の顔(代表)であるという考え方やメラビアンの法則について学びました。相手に良い印象を与えるためには、表情や熱意を持って接することが大事な要素です。また、継続して良い印象を与えられるようにすることも大切だと学びました。 午後は情報処理の残りの部…

続きを読む

新人研修2018_6

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修9日目です。 午前は電話応対、来客時の対応を学びました。今までは聞くことが中心でしたが、本番を想定して実際に練習するのは初めてでしたので苦戦しました。電話は声だけで相手の印象が決まります。言葉遣いや声のトーン等が重要な要因になるので、意識して良い電話対応ができるように心掛けたいです。また、電話応対も来客時の対応もお客様にとっては、新入社員かどうか…

続きを読む

新人研修2018_5

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修8日目。 本日は一日情報処理の学習を行いました。内容はシステム開発、コンピュータシステム、ネットワークでした。 システム開発では、E-R図、状態遷移図などの業務のモデル化に加え、ホワイトボックステスト、ブラックボックステストなど、システムのテストの方法についても学びました。研修が終わってから業務で扱うこともあると思いますので、しっかり身につけた…

続きを読む

新人研修2018_4

こんにちは ナリタです。 本日は新人研修7日目。 午前は社会人研修、午後は情報処理の学習を行いました。 午前は、お客様対応ということで、言葉づかいや訪問時、来客時の応対など、実際に起こりうるシチュエーションを想定して練習を行いました。マナー等の知識は先週何度も学んできましたが、本日の実践的な学びは特に役立つものでした。「失礼いたします」などのクッション言葉がどのような動作においても言え…

続きを読む

新人研修2018_3

こんにちは、イノウエです。 先週の5日(木)、6日(金)は社外で行われた合同新人研修会に参加しました。研修では、グループに分かれて、グループワークを中心に様々なマナーを学びました。1日目に電話応対・名刺交換・挨拶の仕方等のマナーを学習し、2日目にグループワークでそれらに関する発表といった流れでした。今まで知らなかった事、細かな部分までマナーを学べたので、これから実践していきたいと思います。…

続きを読む

I-TOP横浜

『 I-TOP横浜 』は、IoTビジネスのモデル発信地を目指し、業種や企業規模の枠組みを超えて、企業・団体・学校・行政がIoTビジネスを目指すプレーヤーの「連携」を実践する場です。 当社も活動趣旨に賛同し、参加メンバーとして登録しています。今後もITの可能性を広げる取り組みを模索して参りますので、よろしくお願い申し上げます。 『 I-TOP横浜 』のHPはこちら↓ https://…

続きを読む

新人研修2018_2

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修3日目。 午前中は、明日から2日間行われる外部の研修会に向けて名刺交換の方法や、コミュニケーションの種類などを教わりました。午後は、社外で行われるセミナーを受講します。 そして、明日から2日間は別の合同研修会に参加しますので、ブログはお休みします。次回は4月9日(月)に更新します。それではセミナーへ行って参ります。

続きを読む

新人研修2018_1

こんにちは ナリタです。 これから毎日同期3人で交代して、新人研修の内容を中心にブログを更新させていただきます。 本日は新人研修2日目。 さて、本日の午前中はセキュリティ研修を行いました。社内を問わず外部の勤務先でもセキュリティを盤石なものにするための様々な規定、取り決めを学びました。一つの失敗が大きな損害につながってしまう危険性もあるため、ミスなく気を引き締めて責任感を持って仕事にあ…

続きを読む

入社式2018

今年は3名の新入社員が入社しました!これから2ヶ月間の新人研修を行います。 新人研修の様子をこのブログに書き込んでいきますので、ぜひご覧ください! 宜しくお願い致します。

続きを読む

新人日記2018 No.13(一年間)

こんにちは、フジイです。 新年度となる4月が目前に迫っています。遂に私が書くブログも最終回となってしまいました。新人研修の時を含めると、約1年間にわたってこのブログを書かせていただきました。その期間の内、約10か月は自分一人で担当をしていました。改めて振り返ってみると、それなりの回数と文章量になるなぁとしみじみ思います。私はたびたび文章力の向上について話をさせていただきましたが、このブログの最…

続きを読む