新人日記2018 No.23(勉強会の風景)

こんにちは、イノウエです。最近は真夏日もしくは猛暑日でとても暑いですね。似たような言葉ですが、真夏日が日中の最高気温が30℃以上の日を指し、猛暑日は35℃以上の日を指すという違いがあります。 今回は、火曜日に行われた1~3年目勉強会について話したいと思います。 この勉強会は文字通り、入社して1~3年目の人たちによる勉強会です。毎回2人が各々調べたことを35分で発表し、その後グループごとに…

続きを読む

新人日記2018 No.22(展示会への参加)

こんにちは、ムナカタです。最近は熱帯夜が続き、寝苦しい夜となっています。 最近、私は運動不足の解消も兼ねて水泳がしたいと考えております。学生時代にスイミングスクールに通っていたこともあり、ある程度の距離は泳げるので、時間を見つけて行きたいと思います。水泳は身体に1トン以上の水圧がかかります。地上よりも高い消費カロリーが期待できるため、ダイエットにもおすすめです。ただし、運動後はカロリーを消…

続きを読む

【ラジオ放送予定】FMヨコハマ(2018年7月27日)

横浜国立大学(田名部教授)との共同研究『ビジネスゲーム』について、 プロジェクト内容がFMヨコハマで紹介されます。 放送局:FMヨコハマ 番組名:Brand New!Friday 放送日:毎週金曜日6時~9時 番組HP:https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/BrandNewFriday 放送予定日時:2018年7月27日(金)朝7時40分…

続きを読む

【出展報告】テクノトランスファーinかわさき2018

7月11日(水)~13日(金)に「かながわサイエンスパーク」で開催された 「テクノトランスファーinかわさき2018」に出展しました 猛暑の中、多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。 今回は勤怠管理システム、販売管理システムなどの展示を行いました。 製品やサービスの詳細については、下記をご参照ください。 ・勤怠管理システム「Finger Ticket」 h…

続きを読む

新人日記2018 No.21(物事への取り組み方)

こんにちは、ナリタです。 7月も後半に突入し、花火大会のシーズンになりました。本社オフィスがある新横浜でも7月26日(木)に「新横浜花火大会2018」がございます。皆様も是非,じめじめとした暑さを吹き飛ばしに行ってみてはいかがでしょうか。 さて、今回は先日に行われた外部講師による講話について紹介させていただこうと思います。当日は落語家の方をお招きし、修業や話し方のテクニック等について…

続きを読む

新人日記2018 No.20(ランチタイムの過ごし方)

こんにちは、イノウエです。最近は暑く、私は汗拭き用にタオルが必須です。こまめな水分補給を行い、熱中症にならないように皆さん気を付けてください。 課のOJTでは、データベースを扱うためにSQL文を学びました。具体的には、条件を指定して特定の列や行データを検索するSELECT句、追加するINSERT句、更新するUPDATE句、削除するDELETE句等がございます。業務ではこれらを扱ってプログラ…

続きを読む

新人日記2018 No.19(画面を作成して感じたこと)

こんにちは、ムナカタです。 先月から行っていたOJTが本日で最終日を迎えました。OJTでは、C言語を使ってDBからデータを取得して画面上にグラフを描画したり、共有メモリという場所に保存されているデータを取得して画面に表示した後、データを更新するプログラムを作成しました。 本日は、作成したプログラムの結合テストを行い、入力欄に範囲外の数値や文字列を入力した際にエラーメッセージを出すか確…

続きを読む

新人日記2018 No.18 (若手社員研修)

こんにちは、ナリタです。 最近気温がぐんと上がり、夏本番といえる暑さになってきました。皆さん体調いかがでしょうか。 今週の木曜日には今年度第1回の 1~3年目研修がありました。この研修は全6回で構成され、若手社員が毎回2人ずつ持ち回りでプレゼンを行います。約30分間で仕事に対する考え方やテクニックなどを他の参加者に向けて発表します。私も10月にプレゼンを担当する予定なので、事前準備を…

続きを読む

ユースエール認定企業

2018年6月25日に神奈川労働局でユースエールの認定式が行われ、弊社が「ユースエール認定企業」として認定されました。 ユースエールとは、若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。 詳細はコチラ↓(厚生労働省による紹介ページ) http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/00…

続きを読む

新人日記2018 No.17(C言語演習_2)

こんにちは、イノウエです。 私にとって配属後2回目のブログです。私が配属された課では、cobolという言語を扱います。事務処理用に開発された言語であり、英語に近い記述をするそうです。まだ習っていませんが、理解できるように頑張りたいです。 現在は新人研修で終わらなかったc言語の問題を解いています。ファイルの入出力等、手こずる箇所が多く、解くのが大変でした。ファイルの入出力には、構造体の…

続きを読む