新人日記2019 No.18(Java -Seasar2-)

こんにちは、ハギモトです。 6月でOJTが終わり、今月から実際の業務に関わる仕事が始まりました。 システムはJavaで作られたもので、ブラウザからサーバにアクセスして操作するシステムです。私はその中の機能を1つ追加することを担当しています。 Javaの開発ではSeasar2というフレームワークを利用しており、Webページ上でのサーバやデータベースとのデータ処理を効率よく開発でき…

続きを読む

新人日記2019 No.17(OJT―画面の作成―)

こんにちは、スズキです。 本日はしっとり濡れる雨が降っていますね。湿気に弱い髪質なので、梅雨は苦手です。 先月からOJTを行っていましたが、本日が最終日となりました。 OJTでは、データを表示する画面のレイアウトや画面にデータを表示するためのプログラムを作成しました。中でも、画面からDBのデータを更新するプログラムに苦戦しました。DB扱う際にSQL文というものを用いるのですが、更新の際…

続きを読む

新人日記2019 No.16(勉強会)

こんにちは、コジマです。 配属から1か月が経ちました。今週から実際に納品するシステムのごく一部を担当しています。研修に引き続き、C言語でソースを書いています。毎日力不足を感じますが、コツコツ頑張っていきます。 ところで、先日社内の1~3年目までの社員による勉強会がありました。勉強会では2人の発表者がそれぞれ気になることを発表することになっています。グループワークなどもあり、和気あいあ…

続きを読む

新人日記2019 No.15(外部セミナー)

こんにちは、ハギモトです。 配属から3週間が過ぎて、仕事に段々と慣れてきました。今週は社外のセミナーに参加してきました。内容はWebやモバイルに関するセミナーです。 セミナーは2つのセッションがあり、1つ目は「モバイルアプリケーションのアニメーション」についてでした。 アニメーションが一切なくてもアプリとしては成立します。しかし、わかりやすさや面白さを表現するために重要な要素です。…

続きを読む

新人日記2019 No.14(OJTについて―勉強と日々―)

こんにちは、スズキです。 今年の6月は、梅雨と思えないほど晴れの日が多く、夏のように暑い日が続いていますね。暑さに慣れていないこの時期は体調を崩しやすいのですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 6月から新人3人はそれぞれの配属先でOJTが始まり、早くも3週間が経ちました。多少慣れてきましたが、まだまだわからないことが多く、勉強の日々です。この1週間はOJTに加えて、配属先での歓迎会…

続きを読む

新人日記2019 No.13(OJTについてープログラミングで意識すべきことー)

こんにちは、コジマです。 4、5月の新人研修を終え、今月からは配属先でのOJTが始まりました。研修に引き続き、C言語でプログラムを書いています。OJTが始まって間もないですが、先輩にソースを見ていただく中で意識すべきことが出てきました。 ・インデントが合っているか ・使っていない変数を宣言していないか ・宣言した変数の初期化を忘れていないか ・変数名は分かりやすいか、1, 2などで…

続きを読む

IT系企業説明会(2019年6月20日)

6月20日(木)開催に開催される企業説明会に参加します! IT業界・情報産業に興味がある方大集合!あなたを生かすIT業界・情報産業が集結! 地元の企業に目を向けませんか!神奈川の優良IT企業がお待ちしております! 企業説明会 in 専修大学サテライトキャンパス 【他校の学生さんも大歓迎】 日時:2019年6月20日(木)受付開始:14時~ 会場:専修大学サテライトキャンパス …

続きを読む

新人日記2019 No.12(OJTについてーPWAの活用ー)

こんにちは、ハギモトです。 先月で新人研修も終わり、配属先が決まりました。 今後は週1回のペースでブログを更新していきます。 私の配属先は5月中のOJT研修でお世話になっていた部署です。そのため、先月に引き続きスマホアプリ開発をしています。開発中のシステムはサーバとクライアントに分かれています。クライアントはスマホ上で動作するアプリのことで、5月中はこちらを開発していました。今月か…

続きを読む

新人研修2019_34

こんにちは、スズキです。 本日は新人研修最終日でした。 午前中は、言語演習でした。 質問の際に、いくつか候補を挙げて聞いたため、スムーズに聞くことができました。しかし、質問のタイミングが適切ではないと指摘を受けたので、今後の業務で身につけていきたいと思います。 午後は、プレゼン発表を行いました。 おおよそ持ち時間の範囲内に収めることができてよかったです。しかし、緊張してしま…

続きを読む

新人研修2019_33

こんにちは、コジマです。 本日は新人研修38日目。 午前中は社会人研修、情報処理研修の復習を行いました。 これまでの研修で書いたコードを見て、改善できる点を考えました。私は短いコードが良いコードだと思っていましたが、短くても処理の過程が分かりづらいと困ることがある、と指摘されました。簡潔さ・分かりやすさを両立したコードを、実務を通じて書けるようになろうと思いました。 午後はプ…

続きを読む