新人日記2018 No.39(健康診断)

こんにちは、イノウエです。
最近はめっきり寒くなり、上着が手放せなくなってきました。通勤中の電車内では咳をされる方が増えてきましたので、風邪をひかないよう気をつけてください。

今回は先週行った健康診断についてお話しします。

会社で行われる健康診断に行くのは初めてでした。内容は一般の健康診断と同様に、身体検査や採血等行いました。採血では採血容器3本分も取りましたので、その後体調を崩さないか心配でした。幸い体調を崩さずにすみました。

血圧を測った際には1回で終わらず、2回測定しました。今まで基準値に収まっていたのですが、社会人になってから変わってしまったのかと不安になってしまいました。検査後に担当の方から「大丈夫です」と声をかけてくださったので安心しました。

身長や体重を測定した際には、普段知る機会がなかった体脂肪率も測定できました。結果は標準だったかどうか気になって調べると、標準の範囲内でした。しかし、これから先の生活次第では軽度の肥満になる可能性が十分にあるので、食べ過ぎには気を付けたいです。

この健康診断を機に、自らの生活習慣を見直そうと思いました。
本日は以上です。最後までご覧くださりありがとうございました。