新人日記2017 No.40(年度報告)

こんにちは、フジイです。
先週はPG会の忘年会がありました。たこ焼き食べ放題のお店で行われたのですが、焼くのが意外と楽しくてはまってしまいそうでした。そういうわけで忘年会などのイベントが多いシーズンになりました。飲みすぎ食べすぎには注意したいですね。

本日は、社内の年度報告についてです。
12月は弊社の年度末であり、会社の業績や部署・グループの活動報告がありました。
始めに、今年度の業績についての話がありました。私は今年入ったばかりの新人なので、会社の業績について考えるということは、ほとんどありませんでした。報告を聞いていると、会社という組織のあり方などを考えることができました。今後は業績など含め、できるだけ会社全体を見ることを意識づけようと思いました。

また、分科会などの活動についても、それぞれの成果報告がありました。品質管理や人事考課、アプリ開発といった内容です。スマートフォン向けアプリケーション開発は、新しい取り組みが多く、とても興味深い発表でした。
スマホアプリ開発に関連した話ですが、以前に一般向けスマホアプリとして「僕メモる。」というものをリリースしています。とても使いやすいメモ帳アプリですので、機会があったら是非ダウンロードしてみてください。
GooglePlayはこちら
AppleStoreはこちら


今回の報告は、社長や管理職、グループリーダーの方々によるものでした。私はまだ新人ですので、まだあまり意識してこなかったことも今回知ることができました。いずれは自分が率先して会社を良くしていく立場になり、成果を報告できるようになっていきたいと思いました。

本日は以上です。