新人研修2016_⑪

こんにちは、本日のブログ担当はオシダです。
新人研修13日目!

本日の午前中はプレゼンテーション、午後はフローチャート演習を行いました。

プレゼンテーションの仕方について、
良い説明、悪い説明の方法、良い聞き方、悪い聞き方について個人で考え、
その後全体でどのようなものがあるのかを確認しました。
説明、プレゼンというものは、相手がいて初めて成り立つものです。
自分が話す側になった時には相手がどうしてくれたら嬉しいかを考え、
自分が聞く側に回った時は、それを実践できるようにしたいと思います。
また、見返りを求めるのではなく、自分が相手の立場を考えて行動していれば、
自ずと相手も自分のことを考えて行動してくれるのではないかなと思いました。


午後は最後のフローチャート演習を行いました。
全25問あり、途中で間に合いそうにないと思ったので最低限20問目までは
終わらせようと思っていました。しかし、20問目までたどり着くこともなく
最終日を迎えてしまい、残念な気持ちで演習は終了となりました。
明日からはいよいよプログラミング言語が始まります。
フローチャートでは予定数の4/5も終えられなかった私ですが、
プログラミング言語では全問終了を目指します!目標は高くいきましょう!

では、本日はここで失礼させていただきます。