新人日記2019 No.22(質問の仕方)

こんにちは、コジマです。 今日はシステム開発の際の質問の仕方について書きます。 システム開発をしていると分からないことが出てきます。分からないことは大きく分けて  1.業務知識  2.プログラム、処理の実装 の2つがあり、私なりに質問の仕方を変えているので、その方法について書きます。 1.業務知識について分からないときは早めに質問する方がよい 業務知識はそのシステムを使…

続きを読む

新人日記2019 No.21(単体テスト)

こんにちは、ハギモトです。 先日、7月から作業を進めていたJavaのプログラム作成が終わりました。ただし、システム開発はプログラムを作り終えた時点では、「完成」と言えません。作成したプログラムにはバグや想定外のエラーが含まれてる可能性が高いのです。そのため、プログラムの動作を保証するためにテストを行います。 今週はプログラムが仕様通りに動作するかをソースコード単位で検証する単体テスト…

続きを読む

新人日記2019 No.20(PG会の活動)

こんにちは、スズキです。 7月中はスッキリしない天気が続いていましたが、ここ最近は晴れて30℃を超える日が続いていますね。夏本番という天気ですが、暑すぎて辛いです。皆様、くれぐれも熱中症にご注意ください。 さて、本日は先週行われたPG会での勉強会についてお話します。まず、PG会とは弊社内で等級が「プログラマー」と呼ばれる人達の集まりのことです。1~6年目くらいまでの若手社員によって構…

続きを読む