新人研修2018_15

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修18日目です。 本日から言語演習が始まりました。言語演習も気を引き締めて頑張りたいと思います。午前中に主に学んだことはif文とswitch文です。if文とはその名の通り、もしif文に書かれた条件に当てはまるなら、その処理が実行されるといったものです。switch文とは値によって処理を変えたい場合に利用されるものです。例えば、3つの選択肢のうち、選…

続きを読む

新人研修2018_14

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修17日目です。 明日は私たち新入社員にとって初任給の日です。そこで、午前中は社会保険と税金について学びました。社会保険には年金・健康保険・労働保険の3種類があります。それぞれの保険について、どういった内容の保険なのか、誰が支払わなくてはならないのか、また、支払う人は毎月いくら保険料を支払うのか、などを教わりました。また、税金には所得税と住民税の2…

続きを読む

事業所ビル名称の変更

2018年5月1日(火)より弊社が入居しているビルの名称が変更になります。 新:TPR新横浜ビル 旧:KM第一ビルディング ※住所・電話番号などは変更ありません。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

新人研修2018_13

こんにちは、ナリタです。 本日は新人研修16日目です。 午前中は顧客や品質、納期に対する意識の持ち方について学びました。例えば納期意識では、期限厳守・リスク管理・スケジュール管理の3点が大切です。これらを守るためには余裕を持つことが大切で、こまめで正確な進捗管理が欠かせません。つまり、顧客や納期といったことを意識して仕事に取り組まなければ、満足のいく結果が得られないといえます。私も研修期…

続きを読む

新人研修2018_12

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修14日目です。 午前は昨日に引き続きフローチャート演習でした。問題を解いていけばいくほど難しくなり、苦戦しています。解くにあたって、わからないからすぐに聞きに行くのではなく、どのような考えを持って、何がわからなかったのか明確にして質問しなければなりません。そのため、処理や質問など考えることが多く大変です。早く、フローチャートの考え方に慣れたいです…

続きを読む

新人研修2018_11

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修13日目です。 午前中は、チーム力を高めるために大切なことについて学びました。まず、チームワークの高め方を同期と考えて、意見を出しあうことから始めました。私は、コミュニケーションを取り、チーム内のメンバーのことを知ることや、互いに助け合うといった意見を出しました。また、私たちが出し合った意見の中で特に重要なことを先輩から教わりました。それは、「共…

続きを読む

新人研修2018_10

こんにちは、ナリタです。 本日は新人研修12日目です。 午前中は文章力のイロハについて学びました。その中で、昨日までの新人研修ブログの内容を初日から順に見直し、間違った表現や、より丁寧な表現の仕方といったことを、お互いに指摘し合い、修正しました。 例えば、私が書いた「新人研修2018_1」の文章では、 ①体言止めで文章を終えてしまったため、ですます調の統一感がなくなった。 ②「学び…

続きを読む

新人研修2018_9

こんにちは、イノウエです。 本日は新人研修12日目です。 午前中はプレゼンテーションの演習を致しました。はじめに、各自がIT関連雑誌の特集について5分で発表しました。その後、わかりやすい・良い説明とは何なのか講義を受けてから、再び同じように発表しました。講義の内容に気を付けてプレゼンしましたが、なかなか上手くいきませんでした。理解しているつもりでも実践するのは難しいです。これから発表する…

続きを読む

新人研修2018_8

こんにちは、ムナカタです。 本日は新人研修11日目。 午前は朝礼の後、先輩社員から講話を聴く機会がありました。先輩社員から1年目のうちに身に付けておきたいこと、心がけたいことなどを伺いました。私も先輩社員がおっしゃっていたように、積極性を身に付け、報告・連絡・相談はしっかり行いたいと考えました。特に時間厳守は信用問題に直結するので気を付けたいです。 午後はフローチャート研修を行いま…

続きを読む

新人研修2018_7

こんにちは ナリタです。 本日は新人研修10日目です。 午前は社会人研修、午後は情報処理の学習を行いました。 午前の研修では、社員は会社の顔(代表)であるという考え方やメラビアンの法則について学びました。相手に良い印象を与えるためには、表情や熱意を持って接することが大事な要素です。また、継続して良い印象を与えられるようにすることも大切だと学びました。 午後は情報処理の残りの部…

続きを読む