新人日記2017 No.28(新聞・ニュースを見る習慣)

こんにちは、フジイです。 このブログを定期的に書いているためなのか、最近は様々な話題について考えたりするようになり、視野が広がっている感じがします。このようなことは社会人としても勉強になるし、成長のきっかけになっている気がする今日この頃です。 それでは本日の内容は、冒頭に関連して「ニュースや新聞を見る習慣」についてです。 私は学生の頃はあまり新聞やニュースを見なかったのですが、最近…

続きを読む

新人日記2017 No.27(業務から学ぶこと)

こんにちは、フジイです。 先週に夏も終わりかなと書きましたが、暑さが戻ってきた日もあり結局まだまだという感じですね。ただ、夜になると秋の虫の鳴き声が頻繁に聞こえてくるようになってきた気がします。 本日の内容は、業務で学ぶ多くのことについてです。 早いもので私が弊社に入社して、5ヶ月が経ちました。日々勉強しながら業務に取り組んでいるのですが、最近になって新しく学んだ業務の流れや体験など様…

続きを読む

新人日記2017 No.26(入社前にやっておきたいこと)

こんにちは、フジイです。 最近は気温が低くなり、終業時間にもなると辺りもだいぶ薄暗くなってきて夏も終わりかなと感じます。個人的には冬が待ち遠しいです。 本日の内容は、働き始める前にやっておきたいことについてです。 就活生の皆さんは内定が出ている方も多くなり、働く準備を進めている頃ではないでしょうか。まだ決まっていないという方もまだ時間はありますのでぜひ頑張ってください。私自身も弊社…

続きを読む

新人日記2017 No.25(講演会)

こんにちは、フジイです。 8月も終わり、9月になりました。この時期は毎年夏休みの宿題に苦戦していたことを思い出します。 それでは、本日は、新人勉強会の一環で参加した外部の講演会についてです。 今回参加した講演会のテーマは「奇跡の職場の作り方」でした。みなさんもご存知かもしれませんが、あの「7分間の奇跡」で有名な新幹線清掃会社に関するお話でした。その新幹線清掃会社が如何にして世界的に有名…

続きを読む