新人研修2016_㉗

こんにちは、本日のブログ担当イチカワです。 新人研修29日目になりました。残りあと2週間です。 午前は、プログラミング演習を行いました。 演習問題もとうとう終盤に差し掛かりました。 プログラム言語演習の講義で出てきた関数や変数を積極的に 使わなければならない問題が多く出てくるようになったため、 中途半端な理解だけでは、問題が解けないようになりました。 分からないところや理解しき…

続きを読む

新人研修2016_㉖

こんにちは、本日のブログ担当オシダです。 新人研修は28日目を迎えました。 本日の午前中は日々こなしている言語演習を行いました。 今、私は構造体というところで躓いているのですが、以前、 現段階では問題数をこなすより内容を理解することの方が 大事だと言われたことがあったので、この問題に力を入れて しっかりと理解したいと思っています! 午後は情報処理の「システム開発とマネジメン…

続きを読む

新人研修2016_㉕

こんにちは、本日のブログ担当エンドウです。 新人研修27日目です! 当社は新人研修の総決算として最終日にプレゼン発表会を行います。 本日の午前中はプレゼンのレビューを行いました。 このプレゼンテーションは、新人研修の一環で応募する日刊工業新聞 主催の論文コンクールの内容に沿ったものになります。 論文のテーマは「明日の企業を考える」です。 私たち新入社員3人もこのテーマを軸に…

続きを読む

新人研修2016_㉔

こんにちは、本日のブログ担当イチカワです。 新人研修26日目です! 本日は終日、プログラム言語の講義を受けました。 プログラムを書くことにも慣れ始めてきましたが、まだまだわからない単語、 使ったことのない関数や変数が多くあり、理解するのにも一苦労です。 4月に行われた講義の際にも、わからない単語は多くありました。 しかし、プログラムを実際に組んで、わからないことは質問をすることで…

続きを読む

新人研修2016_㉓

こんにちは、本日のブログ担当オシダです。 新人研修25日目です。 本日の午前中はプログラミング演習をしました。 プログラミングは今後の仕事の要となるものなので、それを作るための基礎、 フローチャートと同じく時間をかけて勉強しています。 当たり前のことですが、日々新しいことを勉強です。 理解出来たと思ったら、また次の課題が出てくる、という繰り返しです。 この繰り返しは仕事を続けて…

続きを読む

新人研修2016_㉒

こんにちは、本日のブログ担当エンドウです。 本日は新人研修24日目です! 午前中は情報処理の「情報化と経営」について勉強しました。 企業活動において関わってくるシステムの内容や、企業の経営戦略を 立てる際の分析方法、会計・法律などについても勉強しました。 ITエンジニアといえど、ITのことだけ知っていれば良いというわけ ではありません。 午後はプログラム演習です。 私は進…

続きを読む

新人研修2016_㉑

こんにちは、本日のブログ担当イチカワです。 本日は新人研修23日目です! 午前中はプログラム演習を行いました。 ようやくプログラム演習の問題も、中盤付近に差し掛かりました。 問題を解くのに時間がかかることが多くなり、1日1問ペースに なってきていますが、焦らずに理解を深めていきたいです。 午後は、情報処理(データベース)の学習を行いました。 データベースは、大量のデータを管…

続きを読む

新人研修2016_⑳

こんにちは、本日のブログ担当オシダです。 新人研修は22日目になります。 本日の午前中は、健康管理についてのお話でした。 成人病という名前が生活習慣病という名前に変わったように、 偏った生活を送っていれば大人も子どもも関係なく病気にかかります。 学生から社会人になり、私や同じように社会人になった方々には 様々な変化が起こっているかと思います。これをキッカケに 今までの自分の生活…

続きを読む

新人研修2016_⑲

こんにちは、本日のブログ担当エンドウです。 新人研修21日目です! 午前中は「メンタルヘルス」について学習しました。 IT業界は心の病に陥ってしまう人が多い業界です。 そこで、メンタルヘルスについて学ぶことで、どのようにして心の病を防ぐか、 周りの人で心の病を背負ってまった人がいたらどうするべきか、などを学びました。 また、メンタル的にまいってしまう職場環境というのは「コミュニケ…

続きを読む

クールビズ2016

5月になりました。気温差がまだ大きい日がありますが、 社内ではクールビズを始めました。 弊社にお越しの際はクールビズスタイルでご来社ください。 ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

続きを読む